方言敬語

今週のお題「方言」


私の地元だけがそうなのか、

他の地方は違うのか、

知らないんだけど



いまだ、方言敬語が、凄く難しいの



私は、社会人スタートが東京で、6年間ずっと標準語の敬語?って変な言葉だね

だったから、仕事は、普通の敬語で話すものって身体に染み付いてるの


それが相手にとって、一番丁寧だと思ってるし


でも、地元だと違うの

本当に通じないの

特に、お年を召した方々は通じない



こっちが敬語だと、逆に失礼みたいな


難しいよね〜



方言って身内用の言葉ってイメージだし、方言敬語への違和感が拭えなくて、上手く使えないから、結局普通の敬語で話しちゃう


ま、あんまり、お年を召した方々と折衝する事無いから、いいんだけどね


方言を使わないって訳じゃないよ!友達とは方言で話すし、東京にいた時も、酔っ払うと、つい方言が出ちゃってたよ



地元だとさ

そうなの?

っていうだけで、

うわぁ東京かぶれ〜みたいに言われるよ


そうとぉ?

って言わなきゃね