友達について2

友達について書いたけど、なんかさ、無理矢理繋がってようとする人がいるわ



まあ、もはや私の中では友達では無いのだけれど


あれ、なんなんだろう、と思って


私は鬼じゃ無いから、

返答を求められる連絡には返答する


けどさ、何のための連絡だったんだろう…と後で思う



一番意味不明だったのを紹介します


以下、A子ちゃんね


ある時、A子ちゃんの彼氏の友達を紹介されたのよ



で、いい人だったから、付き合ったんだけど、何か合わなくて、数ヶ月で別れたの


で、後日、A子ちゃんを含む4人で飲み会しててさ、

A子ちゃんが、結婚する事を報告したの


わぁ!おめでとう!ってなるじゃん?


何月何日に式をするから、みんな招待するね!ってなるじゃん?


その後よ、


私ちゃんは、友達じゃ無いから、式には呼ばないねって言われた



ひえー!!


今思い出したけど、ちょうど手帳にA子ちゃん結婚式!とか記入してる最中に言われたわ


ドラマかよ


でさ、まあ、A子ちゃんと仲良しのB子もいて、B子が、


私ちゃんがA子の友達じゃ無いなら、私達はみんな、私ちゃんの友達じゃ無いね


だと



ひえー!


事情を知らないC子には本当に申し訳無いことをしたよ…

あの微妙過ぎる空気…

またまたぁとか、フォローしてたな、C子

なんてイイ子なんだ、C子よ

C子とは、今も友達だよ



今思えば本当に不思議なんだけど、何故か私は、その後も、その場にいたよ


そして、帰宅して親友に電話して泣いた


そしてそして、

後日、

なんと、

A子ちゃんから電話

結婚式招待してもいい?


ひえー!だけど、何故かその時は嬉しくて、何故か結婚式行った


私は本当に馬鹿だねぇ


で、私は転職して、彼女達と離れたんだけど


年末、

A子からメールが来たのよ

全く連絡取って無かったのにさ


それでね、

B子が旦那さんの転勤で近々外国に行くらしく、いつかB子に会いに一緒に行こう

だとよ


おいおい…

行くかよ…

正気かよ…


A子ちゃんとB子は、私のこと友達として見てないんだろうよ…

あなたがそう言ったんでしょうよ…


とは言わず、

外国行ってみたいなー

と返信したよ


決して、B子に会う為では無いけど


うーん…

書いてて、やっぱり彼女の行動が理解出来ない


何がしたいのか分からない


結婚式に行った私も相当な馬鹿だけど、

呼んだ方も相当馬鹿だよね


紹介された元カレね、

私が、別れたいってメールしたんだけど、その後何のレスポンスも無かったの

だから、彼にとっても、その程度の付き合いだったんだと私は認識してるんだけど、

仮に、その元カレが大変傷付いていたとしたら、A子の旦那さん、よく私を招待する事を了解したなぁと思うよ


あ、元カレね、A子の結婚式に居たよ!

凄い痩せてイケメンになってた!

もともとイケメンだったけどね


なんかさ、

まぁ、たしかに昔は友達だったよ?

若い頃はよく飲みに行ったよ?

でもさ、今も友達じゃないといけないってルール、無いじゃん?


社会人って学校みたいな狭い世界とは違って、もっと広い世界で生きてるんだからさ、

気が合わない奴はじゃんじゃん切って、本当の友達とだけ付き合うっていう選択肢があるわけじゃん?


そういう覚悟が無いのか、本当の友達がいないのかな


私には私の考えがあるように、A子ちゃんにも、A子ちゃんの考えがあるのかしらね?


だからと言って、友達では無い宣言をした私を、勝手に一応友達みたいな謎の立ち位置に設定するの、やめて欲しいです…